ウォーターサーバーを購しようか考え中

長年ウォーターサーバーを使用し、サーバーのレンタル料がかかっている家庭なら、誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「ウォーターサーバー…買った方が安いんじゃない?」

実は私もウォーターサーバーを使用して二年弱になりますが、これからもずっと使っていこうと思っています。

なので、購入を考えて調べてみたんですよ。

まず、ウォーターサーバーの金額!

これはもう本当にピンからキリで、洗浄機能が付いていないサーバーなら、5万円~10万円ほどで購入できます。

しかし、普通なら30万円や50万円もするので、やはり初期投資が結構かかるのがネックですね。

私はレンタル料が毎月千円ほどかかっているので、購入したら元が取れるのはいつになることやら(笑)

そしてこのレンタル料千円には、メンテナンス代も含まれています。

今までは、メンテナンスや故障の時は全て無料でしたが、サーバーを自分で購入した場合、当然メンテナンスや故障時は自腹!

家電が壊れた時と同じような感じだと考えていただくと分かりやすいかと思いますが、維持費がかかる事になるんですよね。

(※サーバーレンタル料無料という会社もありますが、
そういう会社は、メンテナンス代などがそのつどかかったり、
または水代が少し高い場合がほとんどなので、一年間トータルの値段は同じくらいになると思います。)

あと、サーバーを購入した後、水だけ継続して買うことはもちろんできますが、サーバーの種類によっては、水を自分で足せるタイプもあります。

水道直結型(30万円とか50万円とかする)であれば、水道水をサーバーに補充でき、温水機能ですぐにお湯が出てきます。

(この場合は当然、ただの水道水になります)

ただ、ウォーターサーバーは『お湯』といっても熱湯が出てくるわけではありません。

コーヒーなどにちょうどいい温度のお湯が出てくるので、それなら電気ポットを使っても電気代はさほど変わらないし、
そもそもマグカップ一杯分程度なら、電子レンジでチンだってできるんですよね…。

それにウォーターサーバーに、ペットボトルの格安の水を自分で買って足す場合でも、重いペットボトルを毎回買いに行くのも大変だなぁ…と思います。

ウォーターサーバーは、あると本当に便利なのですが…購入となると、やはり初期投資が痛いですねぇ。

妻が気にしていた電気代も月に千円前後しかかからないし、震災で断水した時なんかも、ウォーターサーバーがあればひとまず安心ですし。

今回は購入を断念しましたが、もう少しウォーターサーバーの購入価格が下がったら、また検討してみようと思います。

今のところはとりあえず、しばらくレンタルで継続していきます。

ウォーターサーバーなら – 天然水ウォーターサーバーのアクアリズム

Copyright© 毎日飲むお水!大切ですよ!